2013年11月11日

ありがとうございました

今朝、うさッピはお月さまに帰っていました

昨日も病院で点滴をしてもらい帰って休み、夕飯の野菜をなんとか平らげ・・・
でもとっても呼吸がゆっくりでした

夜、いつものように、「おやすみ、またあしたね」って声をかけて寝ました

でも、一人で行ってしまいました


夕方うさッピは火葬していただきました
お骨はきれいに残っていました
のど仏もしっかりありました
担当の方が、こんなにきれいなうさぎさんののど仏は久しぶりですとおっしゃっていました



我が家で12年半以上暮らしてくれました
とっても長生きでした

うさッピは幸せだったかなぁ・・・
私もうさッピ父もうさッピに幸せをもらいました

ありがとう、うさッピ
お月さまではお友達がたくさん出迎えてくれたかな?
いっぱい走って遊んでね


早速届いたお花


1311111.jpg




うさッピにお友達をたくさん作ってもらいました
みなさん、ありがとうございました


ニックネーム うさッピ母 at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

お風呂

うさッピは変わらずの状態です
ちゃんと野菜もペレットも牧草も食べていますが体重は減り続けますバッド(下向き矢印)
筋肉って本当に重いのですね

今日は900グラムでした・・・・・がく〜(落胆した顔)
ピーク時の半分以下の体重です

マメ科の牧草やインゲンも食べています
でも減ってるんです

寝たまま食べたりおしっこしたり●したりするし、食糞も思うようにできないのでお尻や後ろ足がとっても汚れてしまいます

1311061.jpg


夢ママさんのアドバイスもありお風呂に入れてみました
(病院で先生にも確認しましたが部分的に入れるなら大丈夫だし、毎日でもOKですって)
乾かすにはドライヤーを温冷交互にかけてあげるといいそうです
毎日ではないですが拭きとりではだめなほど汚れると入れてあげています

先生によると寝たきりの割にはまだ皮膚がきれいな方だそうです

うさッピは寝ていて何かしたいとガタガタ音をさせてヒトを呼びます
起こして連れて行くと水も飲むし、草も食べますよ

体重が増えるといいのだけど・・・

週に2回ぐらい点滴にも行こうと思います
頑張ろう!
ニックネーム うさッピ母 at 18:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

台風と・・・

先週の台風26号台風が近づいてきたころ、うさッピは体調が悪くなりました
いったん持ち直しかけたのですが、やっぱりだめなようです
とうとう自力で起き上がるのが困難になりました

でも、立って、ご飯食べる気満々なんです
野菜はちゃんと全部食べるんです
ペレットは残すほうが多いですが、水も飲みに行くし牧草もつまみます

ただ、起き上がるのが難しいのです

起こしてもすぐに倒れるので少し支えてあげています
ずっと見張っているわけではないのですが、気づいた時にはちゃんと起こします
(寝ていたい時は起こしませんよ眠い(睡眠)

お薬をもらって飲み始めたら少し起き上がっていられる時間が増えました
でも、すっかりやせました
とうとう1.2キロを切りました

うさッピ、頑張っています
がんばるよって言っています
だから、私も頑張ろうと思います

今日のうさッピ、カメラを持っていたら起こしてっていうので起こしたらちゃんとカメラ目線でした

1310211.jpg


頑張ろう、うさッピ
でも、無理しなくていいよ

ニックネーム うさッピ母 at 16:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

お宅訪問

先日久しぶりにかわいい黒いうさぎさんに会いにいってきました電車

こちら

1310062.jpg


あれ?目が見当たらない??


1310061.jpg

かわいい黒い子ウサギ、修太郎君ですハートたち(複数ハート)


5月にharuuさんがうさッピに会いにきてくださったので修太郎君に会いに行ってきました

修ちゃんも春にちょっと調子を崩していたらしいのですが、haruuさんからのうさッピパワーが届いたのかすっかり元気になったようです
まだ6歳の修ちゃんですからね
もっともっと元気になってもらいたいですね

修ちゃん写真を撮ったとき以外はほとんどまったりお昼寝眠い(睡眠)していました
カメラを出したらちゃんと起きてポーズをとってくれましたよわーい(嬉しい顔)
賢いうさぎさんですよね〜ぴかぴか(新しい)

haruuさんとたくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました
(美味しいランチもごちそうさまでした。本当においしかったです〜わーい(嬉しい顔)

またうさッピにも会いにきてくださいね〜

そしてお土産もいただきました〜

1310063.jpg


アルバムとカッティングボードとうさッピへのおやつです
ありがとうございました〜アリガト

うさッピは、相変わらずの調子です
でもご飯はちゃんと食べています
みんな季節の変わり目を無事に過ごせますように〜


ニックネーム うさッピ母 at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

寒暖差

すっかり秋になりました
うさッピは涼しくていいだろうと思いましたが、そうでもないようでしたバッド(下向き矢印)
朝晩の寒暖差で調子を崩すうさぎさんが多いようです

うさッピは涼しくなってきて、またよろよろが増え、起き上がるのが大変そうでした
ご飯は相変わらず完食したりしなかったりでしたが、心配だったので昨日病院病院に行ってきました

足は、このまましょうがないと言われましたが、先生が足の状態を見ていると・・・
うさッピ、かみつきましたがく〜(落胆した顔)
甘がみだったようですが、ひっくり返った体制でかみつく子はあまりいないね〜と言われました
まだまだ暴れん坊の気配が残っていたようです顔(イヒヒ)

そのまま爪切りはさみもしてもらい、臼歯もカットはさみしてもらいました

神経の薬と抗生剤くすりをもらいました
様子を見てあげるようにとのことでした

帰ってきてこの感じ・・・

1309291.jpg


すみっこでいじけてましたたらーっ(汗)


そして今日はこんな風に寝てます眠い(睡眠)

1309292.jpg


よっかかった感じが楽なのかなぁ??


みなさんも寒暖差には注意しましょうね〜
ニックネーム うさッピ母 at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

満月

今日は中秋の名月満月

1309191.jpg



お月さまにはうさッピのお友達がたくさん見えるかなぁハートたち(複数ハート)


お月見のおまんじゅう

その1

1309192.jpg


箱がかわいかったので買ってみました
なかみもうさぎさんです

1309193.jpg



その2

1309194.jpg


黄色がつぶあん、白がこしあん


うさッピは今日もまったり過ごしました眠い(睡眠)
最近は薬を飲んでいませんが、完食したりしなかったりです
おやつはきっちり食べていますよ〜顔(イヒヒ)

今年の猛暑を乗り切ってくれたので、一安心
でも、季節の変わり目なので気をつけましょうね〜
(ヒトはすでに風邪をひきました。もう治りましたが・・・ふらふら
ニックネーム うさッピ母 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

あっという間に

9月になりました
うさッピも12歳半を過ぎましたわーい(嬉しい顔)
どうにか夏を超えられるかな?

一日おきに頓服くすりを飲んでいましたが、病院に電話で相談していったんお休みしてみることになりました
この薬には食欲増進の効果もあるそうですあせあせ(飛び散る汗)
体重があまりに減ってしまうとよくないので、チェックしながら様子見です
ちなみに昨日の体重は1330グラムでした
いやぁ、片手で持てるうさぎさんに戻ってしまいましたねふらふら
でも、元気にしていますよGood


今日は二日目ですが朝ご飯も完食しましたClap

もちろんおやつはきっちり顔(イヒヒ)

こうやって立って要求して・・・
(時々転んでたらーっ(汗)

1309081.jpg


下に置いて食べまするんるん

1309082.jpg



季節の変わり目はヒトも体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてくださいね〜

ニックネーム うさッピ母 at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

またまた

朝晩は少し過ごしやすくなりました
まだ暑い日もあるようですが・・・

うさッピはまだまだお薬くすりが続いてしまっています
前回の2週目の薬は弱めになっていたのですが、どうもそれでは効かないらしくまたペレットを残すようになりました
なぜか牧草は食べていましたが・・
なので、病院病院に行ってきました


1308261.jpg
うさぎのしっぽで購入のキャリーカバーには保冷剤が入るポケット付き


体重を測ったら…1.2キロしかありませんでしたがく〜(落胆した顔)
朝ご飯少し食べて行ったのになぁ
臼歯が少し伸びているとのことでカットはさみしてもらい、点滴注射も少しだけしてもらいました
(相変わらず歯のチェックはブヒブヒ大暴れしていました)


お薬は、ステロイドはやはりあまり続けて飲むのはよくないということで違うタイプになりました
今回は1週間分です
ステロイドは頓服として痛みがひどいときだけ飲むように処方してもらいました

今朝も野菜はゆっくりめ、ペレットは残しました
おやつの要求はしっかりできていますが・・・顔(イヒヒ)

頑張って薬を飲んでちゃんとご飯が食べられるようになってほしいです
食べないと元気なおじいちゃんうさぎじゃないですからね!


季節の変わり目、みなさんも体調にご注意くださいね〜Good



ニックネーム うさッピ母 at 18:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

残暑お見舞い申し上げます

残暑...というには厳しすぎる暑さ晴れが続いていますが、みなさん体調はいかがですか?
うさッピはとっても元気・・・ではなく、またまた唾液腺炎ぶり返しましたふらふら

薬が終わって3日ぐらいでもとに戻り、先週末は野菜を残すまでになったので病院病院に行ってきました

臼歯チェックをしてもらいましたがまだ問題はなく、やはり唾液腺だろうとのこと
ニンジンは食べるけど葉物を残しているというのはその症状だそうです
しかも水も飲まなくて軽い脱水でした

またまた輸液+消炎剤注射をしてもらいました

飲み薬は今度は2週間です
病院に行った日はまだ調子が悪くご飯も残しました
ゆうべのお薬かけの野菜は夜中までかかってやっと完食してくれました

今朝は野菜は1時間ほどで食べ終わり、ペレットもお昼には終わりました
またお薬が効いてくるといいなぁ


そして、今年も岡山の白桃をいただきましたぴかぴか(新しい)

1308121.jpg



うさッピもじゅるっと・・・・

1308122.jpg



美味しいものがわかるうさぎさんです顔(イヒヒ)


まだまだ暑さが続くようですバッド(下向き矢印)
みなさん、ご自愛くださいねGood

ニックネーム うさッピ母 at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

また薬

先週からちょっと熱帯夜から解放されて少し過ごしやすいです
うさッピもお昼寝いっぱいです眠い(睡眠)
が、換毛は終わりそうにないです
このままだったらどうしよう・・・がく〜(落胆した顔)

1307211.jpg



昨日は1カ月半ぶりに病院病院に行ってきました車(RV)
特に大きな問題はないかなぁと思っていたのですが・・
臼歯カットはさみに続いて、唾液腺炎もあるとのことでしたあせあせ(飛び散る汗)
食べるのが遅いのは前からなのですが、ペレットを残すのはこれのせいもあったようです
気づかなかったのは観察不足でしたバッド(下向き矢印)

少し脱水気味でもあるので点滴注射をされました
唾液腺炎の薬は飲み始めて3,4日経って効くのでそれまでのためにも点滴をしてもらいました
量の少ない点滴だったのであっという間に終わりました

薬が効いてちゃんと食べられるといいなぁ
1週間しっかり飲んでもらいます(野菜に振りかけるので食べてもらいますかな?)


うさ暮らカレンダー買いましたぴかぴか(新しい)

1307212.jpg



うさッピはこちら・・・

1307213.jpg



来年の今頃ですよ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム うさッピ母 at 19:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする